みなさんこんにちは。
藤沢市の歯医者【Ken歯科】です。
「矯正の治療期間はどのくらいかかるの?」
矯正治療を希望している方は、治療期間やどのように歯並びが整っていくか気になる方もいるのではないでしょうか。
インビザラインによるマウスピース矯正では、治療前にシミュレーションして画像を見ることができるので、安心です。
そこで今回は、インビザラインのシミュレーションの「クリンチェック」についてお話します。
目次
■インビザラインの「クリンチェック」とは?
インビザラインによるマウスピース矯正を行う前には、どのように歯が動くかをシミュレーションし、事前に治療計画を立てます。
インビザラインの場合には、iTeroと呼ばれる口腔内スキャナーでスキャンした画像を元にシミュレーションソフトを使って、治療開始から終了までどのように歯が動くかを確認することができます。
治療開始前に、治療の予想が見られるので、イメージがしやすいというメリットがあります。
◎クリンチェックで確認できること
1 治療後の歯並び
クリンチェックをすると、治療後の歯並びを見ることができます。
たとえば、抜歯をして歯並びをキレイにした場合と、抜歯をしなかった場合の比較のシミュレーションをして確認もできます。
治療がスタートする前に治療中の整っていく過程を見られるので、治療のモチベーションにもつながりやすいです。
2 治療期間の目安
インビザラインのクリンチェックでは、矯正で歯並びが整うまでにどのくらいのマウスピースが必要なのかを確認ができます。
そのため、患者様の歯並びの状態にもよりますが、通常1~2週間程度で交換するので治療期間の目安を知ることが可能です。
また、治療途中の経過も確認でき、何枚目のマウスピースでどのような歯並びになるかも確認できます。
3 アタッチメントをつける位置
インビザラインの治療をする方の多くは、「アタッチメント」と呼ばれる白い突起をつけることが多いです。
アタッチメントは、マウスピースを固定する役割だけでなく、動かしたい方向に矯正力をかける働きもあります。
そのため、マウスピース矯正の矯正力を高めてくれる大切なパーツです。
患者様の歯並びに応じてつく場所も個数も異なりますが、クリンチェックでは自分の歯に何個アタッチメントがつくのか、どこにつくのかを把握できます。
4 ゴムかけの位置
マウスピース矯正は、歯を一列に並べる動きを得意としていますが、噛み合わせのバランスを整える際には、ほかの力をかけて調整することが多いです。
噛み合わせを整える時には、「顎間ゴム」という小さなゴムをかける方法が効果的です。
◎クリンチェックの流れ
STEP1 カウンセリング
歯並びのお悩みやどのような歯並びを希望しているかをお伺いします。
また、矯正方法のご希望があるかなどもお話させていただきます。
治療がスタートする前に気になることや不安なことを解消させていただいてから、治療を開始しますのでご安心ください。
STEP2 精密検査
レントゲン、お口の状態、お顔や口腔内の写真、iTeroによる型取りなどをして、歯並びのシミュレーションを行います。
お口の型取りは、スキャンをするだけなので、粘度のような材料が苦手な方でも、負担が少なく受けていただくことが可能です。
また、このスキャンは、従来の型取りをして模型にする方法に比べて、誤差が少なく、精密に型取りができます。
STEP3 クリンチェック・治療計画の説明
精密検査の情報を元に、クリンチェックのシミュレーションで治療計画の立案をします。
治療計画では、「理想の歯並び」「理想の噛み合わせ」「治療期間」「アタッチメントをつける場所・個数」などを把握ができます。
画像で確認しながらお話しますので、気になることはお気軽にご相談ください。
STEP4 マウスピースの完成・治療のスタート
治療計画に同意していただけましたら、マウスピースを発注して作成いたします。
マウスピースの製作には、3~4週間程度の期間がかかります。
マウスピースの装着時間は1日20~22時間程度です。
マウスピース矯正は、患者様の協力が必要な矯正治療なので、キレイな歯並びになるように一緒に頑張りましょう。
【インビザラインをご希望の方はKen歯科まで】
マウスピース矯正は、透明のマウスピースをするため、見た目が分かりにくい方法です。
また、食事や歯磨きの際に取り外しができるので、今まで通り食事や歯磨きをすることができます。
インビザラインは、治療をスタートする前にシミュレーションをして治療過程の予想を確認ができるので、治療中のイメージをしやすい治療です。
インビザラインによるマウスピース矯正治療をご希望の方はぜひご相談ください。